皆様、こんにちは。楽しかったハロウインが終わり、やっと庭の落ち葉掃除ができるようになりました(^O^)。やはりハロウインの装飾には、枯葉だらけの手の行き届いていない庭が合いますから、近所の方達も、この週末は落ち葉かきをかねた芝刈りに忙しそうでした。目の前の方は前庭を墓場のようにして墓石をたくさん置き、声を出す大きなゾンビなどで飾っていました^^。

以前マサチューセッツのセイラムという町のハロウインを紹介させていただきましたが、今年も主人と楽しんできましたので、少し写真を見ていただけたらと思います(^_^)。実は写真を載せて頂くつもりがなかったので、レストランの食事や出店のスイーツの写真、私の作ったお菓子の写真等もありませんし、多くは撮っていないのですが、渋谷のハロウインの大騒ぎのニュースを知り、こちらの,子供から大人まで楽しめる健康的なハロウインの様子をまた見て頂こうという気持ちになったという次第です。写真にもありますが、万が一のテロを警戒してSWATなども出ますし、他の町の警察の応援もあって警察官の目が行き届いていますのでとにかく安全で、子供も大人もなんに心配もなく夜中まで楽しめます。

私がSWAT チームの写真を撮っていましたら、横にいたチームの一人の方が、「5ドルだよ!冗談、冗談。」と笑って言われました(^O^)。
この青年のドラムは大変上手だったので、主人が演奏後すぐにお金を渡しましたら、大声で、「こういう人が1ミリオンいてくれたらいいのになあ。」と言うので、主人も嬉しそうでした^^。

二年前まで我が家のハロウインの飾りはかぼちゃなどの可愛いものだったのですが、昨年ミュージカルの“Wicked”を観て、”これだ!“と閃き、それからは我が家の装飾のテーマは魔女に決めています(^O^)。写真の魔女は動いてしゃべり、目も光るので子供たちに大受けだったそうですが、小さな子達は怖くて一人ではキャンディーを取りに来れなかったとか^^。

一つ残念だったのは、ハロウインの夜に私達は家にいませんでしたから、中高校生などの大きな子供たちが一早く来て好きなだけチョコレートを取ってしまい、私の用意した250のチョコレートが1時間で全て無くなってしまったそうで、その後に来た子供たちのお菓子がなかったということでした。私としては一人ずつに同じだけのお菓子とおもちゃをあげたいので、これは来年はどうにかしないといけません。

窓に飾った黒いメタルの魔女ですが、実は三体持っているので、来年は三つ並べて飾り、庭には霧を引き出す装置をセットして、ハロウインのムードを醸し出す音楽をアレクサに流してもらおうかと考えています(^_^)。

セイラムでは5時半から11時半までの6時間、お気に入りのレストランで食事をしたり、出店を回ったり、カーニバルに行ったり、買い物をしたり、ストリート・パフォーマーを観たり、随分歩き回りました(^_^)。このキルトをはいたパフォーマーはこの直後にキルトが地面までずり落ちてしまい、大笑いでした(^O^)。作り物の白い馬の上には真っ黒のゴリラに扮した男性が座っていました。

皆さんコスチュームの方たちは写真を撮られるのを喜んで下さるので、お願いすればすぐにポーズをとってくれます(^_^)。私は以前から主人と毎週映画館に行く程映画が好きなので、いつか映画の主人公のコスチュームを着て歩いてみたいなと思っています(^O^)。先日偶然テレビで見たのですが、ヒッチコックの鳥の主人公に扮して、スーツとヒールで、体に作り物の黒いカラスをたくさんつけて歩くのはどうでしょうか(^O^)。これならできる気がします(^O^)。

写真の墓地ですが、悪名高き魔女狩りの犠牲になった方達のお墓があり、写真のお墓は書かれている通り、圧死された男性の墓石です。沢山の方達が見学していました。

では楽しめて頂けたら嬉しいです。そして来年は日本のハロウインも安全な皆で楽しめるハロウインになりますように。

11月5日 m&m

ハロウイン 2018